あなたのお庭をデザインする ガーデン(造園)・エクステリアのお店

GreenSam

日々 Diary


2017.6.7 夏のいで立ち

 

 

6月になり雨の季節にいよいよ入ってきました。

衣替えをむかえ 夏の準備です。

 

店内もすこし衣替え。

 

IMG_0611

 

ガラス照明の中に、苔と豆づたを入れてみました。

底にはゼオライトを敷き詰めています。

ゼオライトは水を浄化してくれますが、

空気に触れる部分が少ないので心配です。

様子を見守りながらの鑑賞とします。

 

この器、もともとは照明器具ではありません。

上の部分をロープで吊るして、エアープランツなどを

入れて楽しむものですが、上の部分を電球に変えて

ライトとして使っています。

 

LED電球を使っているので、熱を持たなく安全です。

 

冬は、ドライの実物を入れていました。

DSCN3884

 

 

 

こちらも苔で可愛くしてみました。

 

IMG_0604

 

小さなお皿に苔と豆づた。

 

IMG_0618

 

一人では立てない花器。

どうやって飾るのかわからないまま購入。

 

IMG_0617

 

ようやく可愛く飾る方法がみつかってよかった。

 

黒い花器と白いコンボルブルスの花、苔の緑。

いい感じです。

 

2017.5.31 なんとなく

 

今日もあつい。

昨日も暑かった。

やること沢山あるけれど、なかなか先にすすめない。

こんな日は、小屋に入ってクーラーつけて、

涼しみながら手作業を。

 

IMG_0577

 

ステンドグラス越しの青空はきれいだなぁ。

さわやかな気分になる。

漆喰壁に差し込む光も穏やかで 落ち着く。

 

IMG_0578

 

苗プレートの着色。グリーンがかったグレーにしてみた。

こうゆう、なんとなくの作業が頭の整理にはうってつけ。

 

2017.5.13 芝の庭スタート

長かったゴールデンウィークも終わり

今日は梅雨のような、雨の一日になりました。

沖縄は梅雨に入ったようですね。

 

連休明けから新しい工事が始まりました。

新築工事時に敷地全体に入れた砕石がお悩みの

ガーデンリフォーム工事です。

 

DSCN5775

玄関から庭へのアプローチにも砕石。

 

 

DSCN5753

庭にもたっぷりの砕石。

雑草対策で敷いてしまったとの事ですが、

砕石を掘っての植樹は大変で、

草花のあるナチュラルなお庭が理想の奥様も

ここでギブアップ。

 

芝と植栽のお庭に生まれ変わらせます。

IMG_0524

まずは、砕石の移動。

撤去にも費用が掛かってしまうので、アプローチ側に移動することに。

黒い砕石があえて生きるアプローチにしたいと思います。

 

IMG_0529

砕石はふるいにかけて大小を分けます。

下部に細かいものを敷くことで、大きな砕石も

動きにくく締まります。

 

砕石を取り除いた庭の様子。広々としています。

ようやくスタートラインです。

クスモト2

こちらのお宅は高台にあり、道路から階段を上った

所に建っているので重機が使えません。

全て手作業なので大変でしたが、やはり手作業の良さもあり

また達成感も味わわせていただきました。

 

今日の雨は、土も落ち着かせ 移動した砕石も洗ってくれて

また工事も一休みできた

グットタイミングな恵みの雨となってくれました。

 

2017.4.29 ムーミンの庭

 

少し前に完成したムーミンの庭のご紹介です。

 

DSCN5807

 

愛西市の介護施設に併設されている

企業内託児所「ムーミンの家」のファーサードを

造らせていただきました。

 

IMG_0327

 

数棟あるこちら施設には「アリスの家」「アンの家」

「ハイジの家」「ピーターラビットの家」といった

かわいい名前がついていて、いつも明るい雰囲気です。

この「ムーミンの家」は、そこで働く方たちの

保育園入園前の小さなお子様を預かる施設。

 

IMG_0316

 

北欧を意識した石のアプローチをメインにした庭です。

 

子供さんを預けて働くおかあさん同様、

ムーミンの家で働く保育士さんもやはり忙しいので、

極力植物の手入れが少なくて済むように、

植栽スペースは少なめとなっておりますが、

ボリュームが出るように苗間をつめて植え、

雰囲気を出しました。砂利の下には防草シート。

 

IMG_0318

 

初めてお母さんから離れる子供たちが、

楽しんで通園してくれたらな、との願いをこめて

思いっきりのかわいいお庭です。

まずは、ミーがお出迎え。

 

そしてムーミン。

DSCN5801

 

ニョロニョロも。

DSCN5810

 

ニョロニョロは、こちらの柱にもいます!

IMG_0330

 

庭の主人公は、ムーミン屋敷風の小屋。

一枚一枚ペイントした赤い板瓦の屋根が自慢です。

中は、お掃除道具いれ。

IMG_0323

 

樹木は、落葉トネリコ、ライラック、ポップブッシュで

スッキリと。

DSCN5837

 

 

DSCN5841

 

植物植え付けから2週間ほどたった様子。

イベリス、シレネユニフローラ、フレンシアアイスキューブの

白い花ばかりを ぎゅっと植えこんだので、ボリュームがでて

庭にメリハリが生まれ、素敵なアプローチとなりました。

 

DSCN5837

 

ムーミン横の落葉トネリコのまわりはイエローの

クリサンセマムとパープルのブラキカム。

小屋の後ろの石積みが、効果的な背景と

なってくれました。

 

これから夏に向かって、トネリコやライラックが茂り

まわりに植えたローズマリー、ウエストリンギア、マサキ、

ブルーパシフィックが緑をふやし、エリゲロン、アジュガが

地を這い、さらに楽しいお庭になってくれますように。

 

そして、こちらに来た時のお楽しみは、ハイジの家前にある

カフェハイジのランチ。

 

IMG_0310

 

体にやさしくて おいしいお昼ご飯です。

 

愛知県愛西市町方町二ツ橋108-2

アリス有限会社

 

2017.3.15 ムーミンの庭、進行中

 

ムーミンの庭に設置する、ムーミン屋敷風の

小さな小屋の屋根瓦。一枚一枚丁寧にペイント。

大変だけれど 楽しい作業。

 

ムーミン4

 

小屋は石積みの前に。穴をあけて設置の準備。

手前には石のアプローチ。

DSCN5732

 

 

運良く、名古屋パルコでムーミン展が開催中。

絶好のタイミング、早速行ってみた。

会場にもムーミン屋敷が造ってあったのでじっくり観察。

 

ムーミン3

 

窓をのぞくとムーミンが。

おっ、屋根の色、おんなじ。

いい感じ、いい感じ。盛り上がってきたー

ムーミン6

 

ムーミン展で、ニョロニョロとスナフキンを購入。

庭のどこかに たたずませよう。

 

ムーミン5

 

お昼は、パルコの「銀幕の国のアリス」で、

ファンタジーなランチ。

うさぎさんのプレート。かっわいい!!

ムーミン2

 

私は、アボガドのいもむしおじさん。

ちょっとボリュームが足りなかったかなぁ。

お皿が素敵!!

味は、以外にもしっかりおいしかったです。

ムーミン1

 

この日は、ゴッホとゴーギャン展にも行ったので

とても実のある一日となりました。

 

2017.3.5 ピンクの寄せ植え

 

今日は暖かいですね。もう3月ですものねー

私は、先々週インフルエンザにかかってしまい

ようやく落ち着いて、春を感じているところです。

 

そんな中、明日のカフェフラワー植替え用の

苗を準備しています。

やっぱり、春はピンクな気分ですね。

 

カフェフラワー3月

 

おもいっきりポンポンした、ピンクのグラデーションの

寄せ植えにしてみたいと思います。

 

ラナンキュラス(球根)・アルメリアピンクボール(多年草)

ガザニア(多年草)・バージニアストック(一年草)を使います。

 

2017.2.15 北欧つながり

 

 

ムーミンの庭を考えていて思い出した。

ある時期好きだった、ロッタちゃんの本。

ロッタ

フィンランドのテキスタイルデザイナー、

ロッタ・ヤンスドッター。

久しぶりに開いてみる。

 

ロッタ3

ここにもちょこんとした小屋が。

フィンランドの自然は、すがすがしいんだなぁ。

キリッとしてる。

 

FullSizeRender

街の景観は、ちょっとくすんだパステルトーン。

石の色はグレー。

 

ロッタ4

ゴロタ石を敷き詰めたフロアー。

この感じ 好きだなぁ。

 

こちらはグリーン・サム施工。

勾配のキツイ法面の車庫に 伊勢ゴロタを埋め込んだ。

歩く時のすべり止めと、味気なさの軽減のため。

ロッタちゃんの本からいただいたアイデア。

DSCN2714

使いやすくて おもしろい車庫になったと、喜んでいただけた。

 

そこから派生したのは、こちらのテラス。

DSCN0389

このテラスは、お施主様の土地から出てきた石のみで施工。

 

お庭の全景。

建物のログハウスに合わせたナチュラルなデザイン。

 

DSCN0388

 

うむうむ、ムーミンの庭、イマジネーションがわいてきたっ。

 

ロッタちゃんのスケッチブック。

このページがいちばん好き!

ロッタ2

 

 

1 2 3 4 5 6 23
Page Top

Facebookページ


Contents
Copyright (C)Green Sam. All Rights Reserved.